日々のコト

初めまして。

creax建築設計室 竹森健吾と申します。

この度、令和3年3月3日(娘がいるので雛祭り)に滋賀県建築士事務所協会に申請し、滋賀県大津市の設計事務所として設立致しました。

もちろん起業するのは初めてなので分からないことばかりでして…

最初は設計の仕事より、申請書類の作成や開業作業、保険のことや設備を揃えたりとバタバタした日々を過ごしていました。

先日妻と共同制作したHPがようやく公開出来たので最初のブログを書いています。

最初は何を書こうかなと悩んだのですが、初めましてはやはり自己紹介ですかね。笑

1985年5月に福井県美浜町で生まれました。

高校を卒業するまで美浜町に居たのですが、

中学校はバスケ部、高校はサッカー部とスポーツに明け暮れた日々を過ごしておりました。

実家の目の前が海で、三方五湖という湖もあり、

魚介類やへしこ、鰻なども美味しくて自然豊かなところです。

 

日本海
実家前の海水浴場
三方五湖

町内の出身者にはなんと演歌の大御所五木ひろしさん。

お勧めのレインボーラインの頂上ではひろしさんの歌声も聴けますのでコロナが落ち着いたら是非一度お越しくださいね。

観光PRみたいになりましたが、好きなんですよね美浜町が^^

https://wakasa-mihama.jp/

その地元を離れ、京都で一人暮らしをしながら建築を学び、

同じ建築士を志す友人たちと切磋琢磨し建築士の資格を取得。

2008年4月 京都市右京区にある住宅会社設計部へ入社

2013年5月 当時西大津にある工務店(現在草津市に移転)に入社

2021年3月 creax建築設計室を設立致しました。

なぜ独立したんですかと聞かれるのですが、

シンプルにお答えすると

「もっと設計がしたかったから」になります。

もっとというのは数ではなく、年間設計数を限定して内容を深く、

じっくり話し合って拘った設計で図面も沢山描きたい。

先ずは自分自身が設計を心から楽しんで、お施主様も一緒に建築を楽しんで欲しい。

その想いが強かったからです。

そしてそこから「creax(クレアス)」という名前にも綱がっています。

※よろしければMESSAGEもお読み頂けると嬉しいです。

後は、人生一度きりなので挑戦したいという気持ちです。

40代50代になってあの時独立していたらどんな人生だったのだろう?

と思うぐらいだったら今挑戦して、失敗したとしても人生の糧にしよう!

と考えるようになりました。

子供が小学校に入学するという家庭の事情(共働きで土日祝が仕事だった)もありましたが、今は子供と接する時間も増え送り迎えも出来たり、何気ないことですが充実した毎日を過ごしています。

「暮らしの先にあるもの」

というのを自身のテーマにしていて、設計を通じてそれが何かを一緒に探しに行ければと考えています。

僕の場合は好きな設計の仕事をしながら、家族との時間も取れて、家事や子供のこと、行事はどうするかなど・・・夫婦で話す時間が前より増えることで家族の中に良い空気が流れているなと肌で感じています。

これから様々な経験をしながら、子供の成長や親としての成長、自分の成長も含めて、

「暮らしの先にあるもの」に辿り着きたいと考えています。

この様なカタチでcreax建築設計室としてスタートしております。

これからも建築のことや日々のことなど配信致します。

では初回はこのあたりで(^^)

関連記事

PAGE TOP